
今日は、ゴルフで日光へ行った際に『特急日光』を初体験してきました。
新宿7時12分発、日光までおよそ2時間です。
新宿から埼京線・東北線の線路を使い「栗橋」駅へ。栗橋駅で、乗務員の交代を行ってました。
つまり新宿・栗橋間はJR区間であり、JR職員が乗務し、栗橋・日光、鬼怒川間は東武区間であるので、東武鉄道の職員が乗務するわけです。
栗橋駅での接続の際は、いったん車内の電気が落ちるんですよね。
これはどうも、電気の供給者が変わる、すなわち架線が変わるタイミングは、通電していない状況で惰性で電車が走るためのようです(不確かな情報)
JR路線ご利用の方は、日光・鬼怒川へ直通電車ができたことで利便性は高まったと思いますよ。
これを機に、日光や鬼怒川温泉への観光はいかがでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿